生活と寄り添う介護の提供特別老人ホーム社会福祉法人静岡和洋福祉会なごみ

プライバシーポリシー

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【個人情報保護に対する基本方針】

社会福祉法人 静岡和洋福祉会(以下「法人」という。)は、当法人が取得する個人情報につき、個人情報の保護に関する個人情報保護法等の法令、その趣旨を遵守して、個人情報を保護することが重要であると認識し、個人情報の保護につき、次のように取り扱います。

 

 

1.重要性の認識

当法人は、介護サービス事業の提供にあたり、利用者等に関する情報等の個人情報を取り扱いますが、これらの個人情報が個人情報保護法等の法令によって保護されていることの重要性を認識し、個人情報の取得、利用管理等にあたり、その保護を図ります。

 

2.法令の遵守

当法人は、介護サービス事業の提供において、個人情報を取り扱う場合には、個人情報の保護に関する個人情報保護法等の法令を遵守します。

 

3.利用目的の特定

当法人は、個人情報を介護サービス事業の目的にのみ利用し、法令の定める場合を除き、目的外の利用をしません。

 

4.適切な取得

当法人は、個人情報を不正な手段で取得しません。

 

5.安全管理措置

当法人は、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏洩、紛失等の事故発生の防止に努めます。

 

 

【個人情報の利用目的】

 

1.当法人内部での利用目的

 

    (1) 当法人が利用者等に提供する介護サービス

 

    (2) 介護保険事務

 

    (3) 介護サービスの利用にかかる当法人の管理運営業務のうち次のもの

       ・ 入退所等の管理       

       ・ 会計・経理

       ・ 事故等の報告

       ・ 当該利用者の介護・医療サービスの向上

 

2.他の介護事業者等へ情報提供を伴う利用目的

 

    (1) 当法人が利用者等に提供する介護サービスのうち

 

       ・ 利用者に居宅介護サービスを提供する、他の居宅介護サービス事業者や居宅介護支援事業者等との連携

       ・ その他の委託業務

       ・ 利用者の診療等にあたり、外部の医師に意見・助言を求める場合

       ・ 家族等への心身の状況説明

 

    (2) 介護保険事務のうち

 

       ・ 審査支払い期間へのレセプトの提出

       ・ 審査支払い期間又は、保険者からの照会への回答

 

    (3) 損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は届出等 

 

 

【苦情解決申出窓口の設置と連絡先について】

  

 社会福祉法第82条により、なごみでは利用者及びそのご家族からの苦情に適切に対応する為の苦情解決責任者・苦情受付担当者及び第三者委員を設置し、苦情解決に努めております。

 

1.苦情解決責任者:     施設長


2.苦情受付担当者:     特養相談員・介護支援専門員

               ショートステイ・デイサービス相談員

               ホームヘルプサービス.サービス提供責任者

               居宅サービス介護支援専門員

3.第三者委員:       法人役員


   法人連絡先:社会福祉法人 静岡和洋福祉会  TEL054-286-2626   FAX054-203-8787

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